閉じる
情報詳細
タイトル
企業アーカイブズの「デジタル」をめぐって Zoomによるレクチャーと意見交換会
日 時
2021年9月7日(火)14:00〜16:35
場 所
Zoomミーティング
アクセス
参加者に招待URLをお知らせいたします
定 員
会員限定
料 金
無料
申 込
事務局info@baa.gr.jp 8/6(金)締切
問合せ
事務局info@baa.gr.jp
内 容
コロナ禍の拡大により、テレワークやオンライン学習が進んでいます。また、デジタル庁の設置やDX(デジタル・トランスフォーメーション)イノベーションの推進など、日本社会の「デジタル」は新たな段階を迎えようとしています。

ひと口に「デジタル」といっても、紙資料のデジタル化、ボーンデジタル文書、ホームページやイントラのコンテンツ、ZoomやSNSのデータ、Eメールなど、多岐にわたっています。企業アーカイブズは何をどこまで扱い、保存や管理をしていけばよいのでしょうか。意見交換会では、企業アーカイブズで扱うデジタルの対象をなるべく明確にし、さまざまな情報や意見を交換することで、その価値や可能性を共有し、考えるきっかけとしたいと存じます。気軽な気持ちでご参加いただければ幸いです。

あわせて「デジタル」についてのレクチャーを開催いたいます。デジタルの専門家による難しいものではなく、親しみやすい内容の予定で調整中です。

当日プログラム(予定)
14:00〜14:05 開会にあたって
14:05〜14:25 レクチャー「企業アーカイブズと『デジタル』」(仮題)
        講師:矢野正隆(東京大学経済学部資料室・助教)
14:30〜16:30 意見交換会
16:30〜16:35 閉会にあたって 

参加は企業史料協議会会員限定とさせていただきます。

申込締切 2021年8月6日(金)

参加申込必要事項
・ご所属機関名・部署名                   
・参加者氏名 (複数名でご参加の場合は、全員のお名前をお書きください。
・ご連絡先メールアドレス・電話番号  
・講師への質問(質問があればご記入ください。できるだけレクチャーに反映いたします。)
・アンケート「企業アーカイブズのデジタルについて」(別途郵送のアンケートにご協力ください)

申込必要事項およびアンケートのご回答を、企業史料協議会事務局info@baa.gr.jpまでお送りください。